【パリ五輪】“信州人代表”悲願の「金」柔道カナダ代表・出口クリスタ選手「塩尻市の名誉市民になりたい」 特別番組での発言受け…市長「ぜひとも名誉市民に」
…塩尻市の名誉市民になりたい」と発言。 これを受け百瀬市長はー 塩尻市・百瀬敬市長: 「ぜひとも、名誉市民になっていただければ」 出口クリスタ選手: 「…
(出典:NBS長野放送)


出口 クリスタ(でぐち クリスタ、1995年10月29日)は、日本の長野県塩尻市出身のカナダの女子柔道家。組み手は右組み。得意技は大外刈。2016年までは全日本の強化指定選手だった。尊敬する柔道家は貝山仁美。父親はカナダ出身の英語講師。3歳年下である妹の出口
46キロバイト (5,523 語) - 2024年8月14日 (水) 16:05
日本人じゃなくても名誉市民になれるもんなんだ!!
塩尻市にとって誇れるんなら、全然良いやん!!

1 ネギうどん ★ :2024/08/15(木) 10:57:15.06 ID:yjCBRU2V9
 女子57キロ級で金メダルを獲得した、カナダ代表の出口クリスタ(28)が13日放送のフジテレビ「生ジャンクSPORTS パリ五輪メダリスト大集結!浜田も緊急ノープラン渡仏SP」(後7・00)に生出演。長野県塩尻市の「名誉市民」の可能性に期待しているとしたが、まさかの結末だった。
 出口は長野県塩尻市出身で松商学園高、山梨学院大などで活躍し、全日本柔道連盟の強化指定を受けるも、父の母国であるカナダ国籍への変更を決断。激しい代表争いの末、東京五輪代表入りは逃したものの、堂々の世界ランキング1位でパリ行きを決め、見事金メダルを獲得した。

 これに出口は「過去に明治生まれの人しかなってない名誉市民になれるかも!」とし「周りの人にめちゃめちゃ言われる。(塩尻市)初めての金メダルなので、これで名誉市民になれるんじゃないかというウワサがあります」と明かした。

 これを受けて同番組が塩尻市の市役所に「出口クリスタさんは名誉市民になるんですか?」と問い合わせたという。市役所からは「今のところ議題にすら上がっていないようで、お伝えできることはございません」という回答だった。

 これにスタジオは「えぇ~」「金メダル獲って!?」とびっくり。だが、出口は「これで上がると思います。で、明日パレードがあるので」と前向きだった。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/08/13/kiji/20240813s00041000264000c.html

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/licensed-image?q=tbn:ANd9GcSpBtZMrvcebSA15CeHrrgDMmczZKBSN3izRdgScJ_6X48X975c9h9IxzUhWS3bb2srSBeEtLhk_rmB4h8




73 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:13:12.38 ID:FcHg2AY20
>>1
そもそも何でカナダ代表の女を番組に読んでるの?

104 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:18:09.75 ID:JYoCNBWj0
>>1
カナダでやってもらえばいいじゃん

110 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:19:18.68 ID:pPcQ0qsn0
>>104
これ

3 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 10:58:01.68 ID:ZVtQZqqg0
おもてなし❤

4 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 10:58:04.00 ID:J4uZfhQg0
誰一人興味ないからな

5 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 10:58:25.12 ID:OBRzkcBn0
は?カナダ人だろ 舐めてんのか

6 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 10:58:51.37 ID:R2GpA2OC0
カナダ人やんけ

7 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 10:58:53.23 ID:Px6YW+m50
ジャンクでは笑ったw

8 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 10:59:17.18 ID:tC/MUWhP0
日本国籍じゃないからなー
無理じゃろなー

15 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:01:02.84 ID:SOfX0PJi0
>>8
例えば王貞治は福岡市の名誉市民

24 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:04:06.64 ID:Jfr8Zj8m0
>>15
王は誰もが実質日本人だと思ってたから全然違う
この人は誰もが外国人だと思ってるからね

38 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:07:03.82 ID:SOfX0PJi0
>>24
王は生まれてから一度も日本人だったことはないが出口はカナダ国籍を選ぶまでは日本人だった
お前の認知は歪んでいる

76 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:13:43.81 ID:YdqPGHXx0
>>24
王は自分の意思で日本国籍を選ばないことを明らかにしている、でもそんなこと関係なく福岡市は王の活躍と貢献を評価して名誉市民とした、日本人はお前みたいに心が狭くないんだよ

125 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:20:14.74 ID:StrHdmmH0
>>76
政治利用を嫌がって日本か中国を選択せずに戦前の中華民国籍のままになってるけどインタビューでは自分は日本人だと答えてたりする

142 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:23:51.79 ID:SOfX0PJi0
>>125
違う
兄と妹がいるけど兄は中国籍で妹は日本籍
三人の国籍をバラバラにするのは父の遺言だから守ってるだけ
ちなみに本人は里帰りで毎年中国に帰ってる、つまり母国は中国と認識してる

182 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:31:14.31 ID:IZG0SRJ80
>>142
王さん毎年中国に帰ってるの?台湾人じゃなかったんか。
ずーと台湾人だと思ってたわ。地味にショック。

188 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:32:40.83 ID:BtU0MlLX0
>>182
王は中華民国出身であって台湾とは何の縁も無いからね

26 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:04:36.76 ID:XYysSQ+w0
>>8
ノーベル賞受賞した中村さんも故郷の名誉市民になってるし、出身であれば国籍は気にしなさそう

29 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:05:03.73 ID:5xXgaPSD0
>>8
塩尻でパレードして市長を表敬訪問もしてるようですけどw

72 警備員[Lv.32] :2024/08/15(木) 11:13:09.16 ID:gay089bK0
>>8
国民栄誉賞は日本国籍じゃない人にも与えられるから市民であったなら余裕だろう

9 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 10:59:35.36 ID:Q2s4DNrU0
加人としてのプライドは無いのかよ

11 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:00:03.74 ID:LKM5YQkb0
出口クリスタって何か*いな

12 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:00:06.53 ID:QKHw9fnE0
無理でしょ

13 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:00:09.79 ID:5d1ZQqwt0
そんなのになったらムカつく男を一本背負いすることすら出来なくなるぞ

32 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:05:50.94 ID:chx5HoQu0
>>13
投げ飛ばされたい

14 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:01:00.86 ID:MpYd7NrA0
市民じゃないじゃん

17 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:02:20.83 ID:5oSYTNT+0
この人が日本代表みたいな扱いをされてる謎

35 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:06:26.33 ID:chx5HoQu0
>>17
カズオ・イシグロも名誉日本人みたいな扱いされてるだろ

39 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:07:27.14 ID:XYysSQ+w0
>>35
カズオイシグロは出身の長崎市の名誉市民になっていたな

180 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:30:54.78 ID:2X9owFgx0
>>39
「ノーベル文学賞は日本(出身)の方です!」
「ついに村上春樹がノーベル文学賞か!」
「いえ・・・・カズオ・イシグロて方です」
「誰だよw」

46 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:08:46.93 ID:SOfX0PJi0
>>35
生まれが日本だからノーベル財団も日本人扱いしてるな

99 警備員[Lv.14] :2024/08/15(木) 11:17:28.71 ID:3z3f5jB20
>>17
片親日本人でずっと日本にいて日本の企業所属なんだからええじゃろ
それともアレか?日本語もろくに話せないメンタルも日本人らしくない日本国籍の人の方がええんか?

18 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:02:29.00 ID:NIStwnx30
一度でいいから見てみたい クリスタの出口

21 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:03:56.40 ID:triLwOSw0
チェコの小さな町に金メダルが来た!北口榛花凱旋でお祭り騒ぎ 地元メディア報じる
 
パリ五輪女子やり投げで日本初の金メダルを獲得した北口榛花(26=JAL)が練習拠点にしているチェコに凱旋した。
14日までに地元メディアが報じた。
 北口は2019年から同国の地方都市ドマジュリツェに移り住み、練習を積んでいる。
同所は首都プラハから南西に位置し、ドイツ国境沿いにある小さな町た。
 セケラク・コーチと凱旋した北口は、市庁舎前に駆け付けた市長や市民約200人に熱烈な歓迎を受けた。
民族衣装を着た楽団も駆け付けて演奏を披露するなどお祭り騒ぎ。
金メダルを披露した北口は流ちょうなチェコ語で「楽しい時間をありがとう」とあいさつした。
 地元メディアでは「日本のやり投げ選手がドマジュリツェに金メダルをもたらした」と大々的に報じられた。


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)

30 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:05:12.77 ID:aP9zcexe0
>>21
髪型可愛くて草

57 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:10:39.27 ID:keJ1bJYA0
>>21
日本に帰って来られないのかな
岸田に報告しに来い

63 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:12:15.10 ID:7mBRj8Va0
>>21
こんなので一緒に喜んでくれるとかチェコ人良い人かよ

128 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:21:47.10 ID:IK3kVdJB0
>>21
この人かわいいよな脚が長いのは正義だわ

194 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:34:07.65 ID:+2HqG5L50
>>21
北口も最初はチェコ選手を負*ようなライバルを育てるなとか言われたんだけど
本人がチェコ語ペラペラになってチェコへの愛着を全面に出すようになりファンが増えたんよ
拠点の人も悪い気しないもんね

23 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:04:05.47 ID:MtovLxzD0
なんで外人が名誉市民になるんだよ

27 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:04:54.21 ID:sZLZuAyL0
美人は正義

28 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:05:02.70 ID:vMRsxA/G0
名誉市民に国籍関係ないだろ
くだらないことで叩いてんじゃないよ

34 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:06:20.41 ID:GGDM7n+I0
>>28
国民栄誉賞も王貞治が国籍が日本じゃないからって作った賞だしな

31 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:05:16.75 ID:7mBRj8Va0
単純に市民じゃないからじゃね?

33 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:06:04.15 ID:VFXmiH710
議会が開かれないと議論できないでしょ

37 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:07:01.83 ID:IK3kVdJB0
名誉市民っていうほどなりたいか?

40 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:07:36.68 ID:pPcQ0qsn0
意味がわからんのやが自分で国籍変更決めたのに
本人が名誉市民なれるかも?って言ってるの?

41 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:07:47.07 ID:u0c4JwBx0
久々にジャンクスポーツを見たが面白かった
あのノリは他の番組には無いわな

控室での会食の様子も見たかったわ

42 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:08:14.60 ID:Z6O7Ibl+0
名誉市民って外国人なのに日本のために多大な貢献をしてくれた人に贈るもんだろ?
出クリちゃんは違うだろ

119 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:19:54.89 ID:IZG0SRJ80
>>42
日本が獲得した金メダルにカウントされてねえしな。

44 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:08:25.47 ID:LrhMFRbF0
塩尻、長野、日本に愛着がないからカナダ国籍を選んだと思われるのは気の毒だな
実際はカナダ国籍で日本に住みつつ日本企業で働くのが良いとこどりできるからそうしてるだけ

59 名無しさん@恐縮です :2024/08/15(木) 11:10:44.20 ID:pPcQ0qsn0
>>44
強化選手に選ばれたって書かれてるしその時点では国籍はまだ変えてなかったんじゃねーの?