福島県はTOKIO解散後も城島と松岡を応援要請し、名称変更を検討中。税金や利権疑惑、多数の批判が噴出。
東日本大震災のサムネイル
東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)は、2011年(平成23年)3月11日14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故(放射能汚染)による大規模な地震災害(震災)である。 東日本各地での大きな揺れや、大津波・火災などにより、東北地方を中心に12都道府県で2万2…
414キロバイト (54,845 語) - 2025年6月23日 (月) 21:10


TOKIO課って名前、福島の復興の象徴みたいな存在だったのに変わっちゃうのか…。

仕方ないとはいえ、なんだか一つの時代が終わった感じがする。
名前が変わっても想いは続いてほしいけど、正直ちょっと寂しいね。

1
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a52ffe4ee6f7153ce4a8b9ddffff7427a21fbb5

福島県「TOKIO課」は名称変更へ「城島茂氏と松岡昌宏氏には解散後も変わらず福島県を応援していただきたい」


 2021年に「TOKIO課」を設置した福島県庁企画調整部は25日、TOKIOの解散を受け、今後は城島茂、松岡昌宏と新たな関係を築いていくと発表した。

 関係者によると、今月に入って新しいCMをTOKIOの3人で撮影済みだったが、20日に国分太一の無期限活動休止が発表され、事態が急変した。

 担当者は解散について「大変残念」とコメントしつつ、その上で「これまで本県の復興に果たしてきた役割は大きく、城島茂氏と松岡昌宏氏には、TOKIO解散後も変わらず福島県を応援していただきたい、力を貸していただきたい」と希望した。

 「TOKIO課」については、名称を変更することになりそうだ。

 県はTOKIOが出演していた日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!」のロケ地となった縁で「TOKIO課」を設置。両者が連携し、東日本大震災からの復興を応援する「福島を楽しんでもらう」プロジェクトを推進していた。

 県は2023年に旧ジャニーズ事務所の性加害問題が取りざたされた際にも「大変残念なことだと思うが、福島の魅力を伝えるTOKIOさんの活動とは別の問題」と信頼を明かしていた。

 この日、番組ロケを手伝ったことのある同県浪江町の今野義人さんは解散の一報を聞き「もう会えなくなるのは寂しい」と肩を落とした。




31
>>1
 
なんのアピールだよやればやるほど逆効果だろwww

186
広告塔としての価値なくなったらもう意味ないじゃん
技術者でも何でもないんだし
内輪で金グルグル回してんの?

209
予算が年度で決まってるからじゃないの?
なかなか途中でやーめたはできんやろ

238
松岡は何かしら行動しそうやけどリーダーはどうかなぁ
事なかれで主体性もないやろ

140
名所変更ではなくて解散しろ
下らん事で税金使いやがって
続けたいなら職員のポケットマネーでやれ
この税金ドロボーが!!!

3
福島県もえらいのと関係を持ったな

7
>>3
ヒント 福島原発の顛末

120
FUKUSHIMA課にしたらいい

290
ズブズブだな

6
元TOKIO課

8
その前に説明してくれよ

9
でもこの課もいつまでも芸能人使うのよいまいちそこ意味わからない
今後も城島松岡よろって


むしろここで切らない理由は?

13
この二人は信じていいんか?

14
これもう特級呪物やろ

16
城島か松岡課

17
見て見ぬふりしてた連中やぞ
同罪や

18
コンプラ違反した会社の役員にそのまま発注続けるって福島県のコンプラはどうなってんの

42
ふぐすま県民の貴重な税金が部署名やポスター変更で使われるわけか

20
復興税徴収は後10年続きます(^^)

21
復興支援金が入ってんだから説明責任あるよね

22
税金から4億円払い続けますってこと?

23
松岡はどうでもいいけどリーダーだけは善人であって欲しい

25
>>23
リーダーが善人だったら
山口や国分がこうなる前に何か処置してるよね?

61
食中毒出しても看板変えて商売続ける飲食店と同じだね

28
>>23
城島 乱行
でググってみよう

26
まともな対応でよかった

27
結局4.5億払ってるの?

30
利権美味しい

32
いや、これもう今迄被災地を利用して悪事の隠れ蓑にしてたって事だろ

偽善者じゃん

34
流石にもう応援してもらないって言ってるTOKIOからお断りしろよw

77
そこまで?
普通に考えてもこの2人で復興とかのレベルじゃないのでは

35
復興税何年も払ってるんだけど何に使われてるの?

46
報酬ありだろ

53
もうメリット無いだろ

37
城島は暇そうだから正式に福島県庁の臨時職員になってみたらどう。半年くらいなら支障ないだろ

43
いや、ジャニの性加害確定した時点で切っとけよw

44
おいまさか福島は変わらずこの2人にお金支払うんじゃないだろうな!?

47
コンプラ違反した企業と取引続ける日テレも福島も異常
自社のコンプラ引っかからないのかその対応は

50
もういいんじゃないか
福島は福島でやっていけるだろ

54
ジャニーズなんかと関係持つとこうなります
色々と穢れてる福島

83
福島県はまだ復興費から4.5億円を払い続けたいんだな

その金で美味しい思いをしてる人間がいるって事だね
だから意地でも税金チューチューは続けたいと

64
日テレは利権捨てたくないから番組名変えないんだし、ダッシュ課にすんじゃね?

57
丸亀製麺はどーすんだ

66
国から巨額の復興支援金が入り、それが関係者の懐に確実に入る。WinWinのビジネスだろ。辞める訳ないw
福島県も広告代理店も日テレもジャニーズも誰もが得する最強のビジネスモデル

67
ここまであらゆるメディアからボロクソな評判を書かれるって凄いな、国分太一

68
まだ続けるんかい
DASH課にでもするのか?

72
城島もヤバそうだから松岡だけでええで福島さん

73
今こそ電車と競争しようぜ
リニアでもええぞ

79
縁や絆て素晴らしいね

99
お役所は判断遅いからな
松本Uがやらかしてもギリギリまで大阪万博親善大使やったし

80
でTOKIOの活動は福島や県民にとってちゃんとプラスになってんの?
自分が県民だったらもうええわってなりそうだけど

81
>>80
ジャニーズが今まで持て囃されてきたのはヲタたちの資金力があるから

85
中居に比べたら大したことないのにな
今は参院選前でなおかつ自民が弱いから、騒がれてるのはそのせいだと思う
こういう選挙の前には芸能人スキャンダルが出てくる
太一くんは犠牲者に見える

100
補助金はまさか継続させるの?
(´・ω・`)

101
長瀬もよくこんなグループに長年いたよな
嫌気が差したにもちょっと我慢強すぎないか?

107
福島のことは今でも心配だし自治体には復興頑張って欲しいけど、
関係を続けていくのは悪手だと思うな
俺も城島松岡は信じたいけど、世の中黒い奴は一定数いて、ずっと悪意が生きがいだから

103
結局まな板にしようぜコンビが残ったな

108
これでも結局会見したの日テレだけかよ

109
どんだけ城島と松岡に税金あげたいんだよ

110
神宮の森もジャニーズ事件の真っ只中に国分中心に番組とコラボして結局負の遺産になったな

111
仕事でギャラもらってたから
無償は勘弁

112
松岡の話はよく出てくる(なぜかいい方で)けど、城島リーダー存在感ないな。
松岡は山口、長瀬、堂本光一と共にワンギャル乱行パーティーメンバーだったのに。
リーダーも放送作家かなんかと女連れ込んで乱行してたとか記事あった気がする。
乱行系の噂唯一なかったのが国分太一だったんだよな。

114
パワハラ見逃してたこいつらも同罪だろ

117
てかこんな奴らに税金使うなよ

福島県民はおこったほうがいい

118
福島と復興なんちゃらの芸能人有名人の陰で公金チューチューしてるからな

124
現場でスタッフに暴行していたなら、城島や松岡も目撃してたんじゃないか?
会見しないのはどういうこと?
質問されたくないの?