吉沢亮主演の『国宝』は公開24日で興行収入32億円を突破し、邦画実写No.1に。歌舞伎を題材とした大作で、伝統と狂気を描く。
吉田 修一(よしだ しゅういち、1968年9月14日 - )は、日本の小説家。 長崎市出身。長崎県立長崎南高等学校、法政大学経営学部卒業。大学卒業後、スイミングスクールのインストラクターのアルバイトなどを経験。 1997年、「最後の息子」で、第84回文學界新人賞を受賞し、小説家デビュー。同作で、第…
29キロバイト (4,194 語) - 2025年6月26日 (木) 03:39


タイトルだけ見て「お堅そうだし地味かな…」と思ってたけど、ここまでヒットして絶賛されてると逆に気になってくる。

吉沢亮の演技力は折り紙付きだし、内容も濃そうで一度観てみたくなる作品かも。

1
 俳優の吉沢亮が主演を務める映画『国宝』は、公開24日間で観客動員数231万人、興行収入32億円を突破し、2025年公開の邦画実写No.1(※興行通信社調べ)を記録したことが30日に東宝から発表された。

 同作は、吉田修一氏の同名小説を原作とするヒューマンドラマ。任侠の一門に生まれながらも、歌舞伎役者の家に引き取られ、芸の道に人生を捧げる主人公・立花喜久雄(吉沢)の50年を描いた壮大な一代記。

 公開3週目にして週末観客動員ランキングNo.1を記録した先週に続き(※6/20~6/22興行通信社調べ)、公開4週目も週末観客動員ランキングNo.1に輝き、“V2”を達成(※6/27~6/29興行通信社調べ)。公開24日間で観客動員数231万人、興行収入32億円を突破し、興行収入は2025年公開の邦画実写でNo.1を記録した(※興行通信社調べ)。

 6月23日に行われた大ヒット御礼舞台挨拶では、主演の吉沢と李相日監督が登壇。吉沢は、「この作品が、本当にたくさんの方に愛していただけて、うれしい限りです」、李相日監督は、「末永くこの『国宝』という作品を愛してください。皆さんにとって宝のようになってくれたらと望んでおります。」と語り、大ヒットへの感謝を伝えていた。
ENCOUNT編集部

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c345aeb52012980d977428d5290710fa3e37204




4
>>1
カクカクシカジカと比べるものではないかもしれないが凄いのかな

177
>>1
日本の伝統文化を扱った映画なのに何故か*が敵視してる不思議な映画

180
>>177
誰も敵視してないよ
くだらない韓国リメイクとか作る暇あるなら国宝みたいなまともな良作量産しろよとしか思わないよ
日韓合作もお断り

3
50億超えそうだな

6
鬼滅のせいで上映館減らされてもう伸びない

152
>>6
減るけど国宝もアニプレ案件だから割と維持出来るかも

7
キムタクの映画は何億?勝った?

14
>>7
42億ぐらいだけど12月30日公開だから

8
これは映画館のほうが迫力を感じる作品だからねえ。ストーリーはそこまで優れてないけど、パフォーマンスが歌舞伎観たことないから楽しかった

9
はたらく細胞は去年公開なのか
あれ60億くらいだったよな

15
>>9
製作費は国宝よりかかってないよね

11
凄いじゃん
永野芽郁の映画は8億で大ヒットって言ってたしwww

70
>>11
あれなんだったの?

13
1週間で10億以上?
先週のニュースだと22億未満だったような

16
鬼滅と客層はそんなに被らないはずだけど、どうしても席が削られるから厳しいんだろうね
今日入れて18日間でどれだけ積めるか

17
アニプレックスすげー

まぁ鬼滅もあるのに

18
なんか若い子いっぱい見に来てたぞ

22
吉田修一と李相日監督は悪人以来かな?

30
>>22
怒りも

24
とにかく吉沢亮が素晴らしかった
横浜流星も良かった

25
アマプラに来たら教えてくれ

26
鬼滅なら1週間で32億超えるのに

27
見てきたわ
見終わってまず最初に思ったのが「長え!」
次に思ったのが「やっぱ長え!」

調べたら3時間あったんだな
でも面白かった
というよりいい映画だった
これは劇場で見るべき映画だね

28
途中でスマホいじりたくなるかと思ったけど3時間あっという間だったわ
行く前数時間はコーヒー飲まない方がいいぼ

29
テレビの小さい画面じゃ魅力半減以下なんだろうけど3時間は無理なんだなぁ

71
>>29
と思ってたんだが結構あっという間だった
心配してたトイレも大丈夫やった

31
口コミで動員伸びてるからまだまだ行けそう

34
ステマ凄いけどつまんなかった

36
小栗旬が国宝観に行こうとしたけど満杯で無理だったと言ってたなw

38
すごっ 何がそんなに面白いんだろ

39
ブラピのF1見たら面白すぎてこの後国宝見たら長過ぎたわ

41
皆凄い対策してきたのかトイレに立つ人1人しかいなかった
長いけど中弛みもなく終わる

53
180分はしんどい

57
歌舞伎に題材だけ借りて、みたいなんじゃなくて、
ほぼ3時間ずっと歌舞伎やってるんだけど
みんなよく飽かず観ているね
よきよき

68
>>57
歌舞伎ずっとやってて客が飽きるんだったら歌舞伎の興業がそもそも成立しないだろ

58
観たいんだけどまだまだ混んでる
空いてからいく

59
吉沢は高齢者に人気がある
顔が昭和世代にもウケがいい

61
面白いんだけど何回舞台で倒れるねんそのパターンしかないんかってなる

62
東宝も国宝ここまでヒットすると鬼滅の刃との調整が大変だな

65
これ歌舞伎界隈から何も言われないの?

78
>>65
絶賛されてる

74
見に行きたいんだけど1時間に1度立ち上がって体を動かしたい

85
滅茶苦茶面白いらしいな
ヤクザの息子が人間国宝になる話やろ

87
いやぁ…まじで凄かったわ
もっと歌舞伎業界の人が叩くかと思ったけど、それも無いしな

94
>>87
ブログでちょっとツッコミ入れてた歌舞伎役者もいたけど、コメント欄でしつこく叩かれてたからな

95
>>87
歌舞伎界ってこわいなぁーとおもった

この映画のプロットである世襲格差はタブーだと思うんだけど少なくとも表向きは絶賛中
客が増えればいい的発想はまさに悪魔と取引してるなw

100
>>95
別に歌舞伎に限らず自分の子供にお店とか会社継がせるとか
世間でもごく当たり前のことだからね

88
どん底を味わった歌舞伎役者が人間国宝に選ばれた時のインタビューで「順風満帆の役者人生でしたね」と聞かれていたんだよね
あまり指摘されていないけどさり気なくマスコミをディスっていた

90
これ歌舞伎のシーンを歌舞伎役者がやってたら
クソつまらん映画になってただろうな
吉沢亮、横浜流星、あと人間国宝役のじいさん
あの三人が素人からしたら全くわからないレベルで歌舞伎やってるところに狂気を感じた

91
吉沢亮よかったな
不祥事があってもこれなら生き残れるわ

108
>>91
いや不祥事もあのレベルだからギリセーフな感じでさ、
これも関係各所の協力なしには作れない大作なんだから小劇場の一人芝居とは違うんで
これからも気を引き締めていただきたい

92
アミューズは金の卵を手に入れましたな

97
つまんなそうで食いつかなそうな題材なのにヒットってことはきっと出来がいいんだろうなw

102
例の件でババンババンバンバンパイアが公開延期になったおかげで
この1ヶ月、吉沢フィーバーになってる

103
吉沢亮の演技がなんか圧倒されるというか、満員の映画館内が息*て吉沢を見つめてるのが分かる異様な空間になる
あと美しさに殴られる感じ

105
とりあえず、日アカの主演男優賞と助演男優賞と作品賞と監督賞はノミネート確定って感じだな

117
>>105
3時間もある映画なのに中弛みも飽きることもなかったから編集
楽器や役者の台詞、環境音もよく撮れていたから録音

156
>>105
作品賞は確実
最優秀主演男優賞も吉沢で決まり
最優秀助演男優賞も横浜と言いたいところだがw
自分は田中泯をを押す。

260
>>156
田中泯が演じた万菊が中村歌右衛門がモデルだとすぐ分かった
だけど踊りのシーンだと日舞というより現代舞踊になってしまうのはこの人だからか

106
40億はいくのか 完全に許された

107
国宝効果で爺さん婆さんたちがババンババンバンバンパイア観に行ってたら笑う

109
吉沢亮の顔が美しすぎて正直ストーリーはあんまり重要ではない気がした
あと横浜流星が女形っぽくないけどじゃあ他に誰が適役かはわからん

110
吉沢亮の不祥事は時系列的にクランクアップ後とかだったんかな
喜久雄もいろいろ乗り越えてきたしまあよかったな
とはいえ関係者は焦っただろーなw

111
さすがは世界を目指す東宝