ラーメン二郎府中店が20分制限投稿謝罪し、高圧的誤解を反省。店舗ルールや炎上騒動について解説。
ラーメン二郎のサムネイル
ラーメン二郎 (ジロリアンからのリダイレクト)
2025年7月6日閲覧。 ^ a b c “ラーメン二郎初心者も戸惑わずどんな注文もクリアできるコールジェネレーター”. GIGAZINE (2011年11月17日). 2025年7月6日閲覧。 ^ a b 世のジロリアンに捧ぐ ラーメン二郎「社訓Tシャツ」J-CAST(2009年5月12日) ^ 有限会社柴崎味噌醤油店の情報…
48キロバイト (6,746 語) - 2025年7月7日 (月) 22:41


誤解させた」って言ってるけど、あの張り紙と投稿の内容見たら、誰だって高圧的に感じるわwww。
完全に言い方の問題だったよな。

ロット管理したいのは分かるけど、客にプレッシャーかけすぎたのは事実だし、謝罪は妥当。
最初からもうちょい配慮してほしかった。

1
7/7(月) 15:32配信
日刊スポーツ
ラーメン二郎

 「ラーメン二郎」府中店が7日、公式Xを更新。「食事は最大20分以内」とつづった投稿をめぐり、謝罪した。

【写真】謝罪した「ラーメン二郎」府中店の公式X
https://www.nikkansports.com/entertainment/photonews/photonews_nsInc_202507070000833-1.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=%E4%BA%8C%E9%83%8E%E3%80%8D%E5%BA%9C%E4%B8%AD
 「ラーメン二郎府中店 SNS担当者です。今回のお騒がせした件についてお詫び報告させて頂きます。大変申し訳ありませんでした」と書き出し、書面をアップした。「今回の張り紙、それのSNSへの投稿、そこでのリプライによる厳しい言葉など使い、ラーメン二郎は怖い店だ、高圧的な店だと誤解させる結果となり、お客様、二郎関係者、多方面にご迷惑と不快感をもたせてしまい、大変申し訳ありませんでした。深く反省しております」と謝罪した。

 続けて「まず店頭の20分制限の張り紙は無くしました。そしてそれに関わる投稿も削除しました。そして今後はSNSへの投稿は府中店店主が発することにします。改めてですが、今回の発言、大変に失礼しました」とつづった。

 騒動は4日、「ラーメン二郎」府中店がXで「最近、極端にゆっくり食べている方が増えまして、ロット乱れたりお店としても困っています。お食事は『最大』で20分以内にお願いします。店主 SNS担当者」と投稿。食券機に「御食事は20分以内で、御願い申し上げます」との張り紙もアップ。利用客に要求した内容に多くのコメントが寄せられていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/df1d7b5f68d7da7a4dffb4f8ec6806bd26ddb860

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1751877986/




97
>>1
店員に高圧的な客も*だけど、このラーメン二郎みたいな客に高圧的な店もまた*なんだよな。
今回の投稿でもう二度とラーメン二郎には行かないと思った。

217
>>1
いまさら謝っても20分で食べろ圧力はなくなりそうにないなぁ

222
>>217
謝罪部分は20分制限についてじゃないからな

227
>>222
そうなんだ
20分で食え圧力は継続って事ね
どうでもいいけど

236
>>1
常連的にはニワカや厄介が減って嬉しいんじゃない?大衆化し過ぎたから一回締め直すのも良いかもね

283
>>1
SNS担当の暴走みたいな言い訳してるが貼り紙してる時点で店長の仕業なのバレバレだぞ
何勘違いしてるのかSNS使って偉そうに小煩い事言うのって大概ラーメン屋だよな

289
>>283
批判に対して煽って返したりしてたのが炎上加速させたんだよ>SNS担当

297
>>283
そりゃ「店としての考え」とは書けんだろ
この感じだと、他の二郎からクレーム来たっぽいし。
三田の本店や他の店で修業して、のれん分けしたパターンだろうから「府中店が責任取ればいいって話じゃない」とはなるだろう
そうすればいるのかどうかもわからないSNS担当の暴走とする以外ない

2
会員制にすりゃいいのに

6
SNS担当者って誰

8
誤解させ・・?

怖い店、高圧的な店、って事実じゃん

51
>>8
うん 誤解じゃねーよなぁ

10
二郎ヤバイって知れ渡ったから
みんな豚山に行くようになった

11
二郎はお客様を選びます、早食いの方だけお願いします!って書いとけよ

13
また火に油を注いでるな…

上から目線のどうぞどうぞさえなければ燃えずに済んだのに

137
>>13
炎上商法

お前ら宣伝に利用されてんだよ*

14
誤解

ではなく、事実
だろ?

15
他のスレでも、気が狂ったように擁護しまくってた連中は

何て言ってるんだろう?

16
20分で食えんもんは一時間かけても仕方がないやろ
だいたい不味くなっとるし
怖い~とか言ってるやつは客じゃないんだから無視しときゃいいのにな

18
ここはカウンター席のみだろう、上手く回転をさせたいんだろう、ならよ、早食い専用のお店だって書いとけよ
それなら問題ねーだろう

33
>>18
麺を博多ラーメンのに変えたらいい。
バリカタとかハリガネとか選べるからいいだろ。

180
>>18
立食いの店にすればいいのに

20
誤解ではなく完全に高圧的に来店しないと言ったものに対して「どうぞどうぞ」

ああいう物言いを「誤解」とは言わない

21
全く反省してない様子
ラーメン二郎 府中店【猛暑に効く赤いダイヤ】
@jiro_fuchu
ラーメン二郎 府中店です。
本日、書籍のお忘れ物があり、店主は「これは例の薄い本ってやつかな?」とwktkで確認したら、二次元関係の純粋な本でした(ガッカリ)大事にお預かりしておりますので、お早めに取りに来て下さい。
SNS担当者
https://x.com/jiro_fuchu/status/1940771397669945844

22
ラーメン二郎 府中店【猛暑に効く赤いダイヤ】
@jiro_fuchu
ラーメン二郎 府中店です。
先日愛し合ってるかどうか分からないカップルをご案内する際に
「ひとます、空いてるお席に一度座ってもらえますか?」
「ヤダ!」
「いや、後で合わせるようにし」
「ヤダ!ヤダ!」
たまたまご常連の方が起点を効かせて、連席でお食事し、お帰りになりました。

ラーメン二郎 府中店【猛暑に効く赤いダイヤ】
@jiro_fuchu
今後は他の飲食店をご利用下さい。
ただ、愛し合ってる2人(異性同性問わず)には、出来るだけ並んでお食事出来るようには努力させてもらいます。
よろしくどうぞ。
店主&SNS担当者
https://x.com/jiro_fuchu/status/1937164666058514646

23
学生時代に某二郎に彼女と行って、彼女が食べ終わってなくて俺は食べ終わって彼女を待ってたら
食べ終わったなら男は早く店出ろって店員にきれられて
先に店出て店内の様子見てたら彼女が泣きながら二郎食べてたのを黙って見てた当時の俺思い出してはきそになる

30
>>23
次からはコンビニで買ってレンチンしよう。
味なんかほとんど変わらんし。

24
小一時間かけて食う客続出の予感

27
こうも叩かれるのは店もだが狂信的な二郎信者への嫌悪と侮蔑もあるんだろうな
相当嫌われとるわw

28
近所のラーメン屋で入れ墨ひけらかして麺ゆでてる店主見るたび二郎系と納得する

29
謝ったって無かったことにはならないんだよ

31
ロットという言葉がネタでは無く
マジで使われているのにビックリした

32
飲食て客が沢山くれば大儲けだからヤカラが集まるよなw
信者までいるんだからやりたい放題だろうてww

35
怖い、高圧的、面倒臭いの3つが揃っていて、*のエサを売る店がラーメン二郎。

37
クソ素人きたなの炎上は面白かったが、ラーメン二郎府中は不快でしかない

38
ロット優先、、人間つーより、動物に食べさせてやってるみたいな感覚に近いんだろうな
さっさっと食べて出ていけーこの豚がぁ!みたいな~w

39
行かない
食べない
関わらない

44
謝罪文に「誤解」を入れたらダメだとあれほど

45
別に謝らなくてもよかったのでは?

46
顔真っ赤にして豚のエサ叩きに必死になる豚以下の皆さんこんばんは

47
まぁ二郎なんて行かなくても
豚山で充分
豚山以下の二郎ばかり。

48
ロットって客側がネタで言ってるのかと思ってた

49
インスパイアのほうが丁寧で美味しいんじゃない?二郎系は一生食べなくて良いけどね大学生付近でしょターゲットは

50
店が何を言おうと関係ない
20分以内で食え
ロット乱すな

54
府中なら関内のほうが良いだろ汁なしで
SNS担当が危機管理しっかりしててなにより

56
優しくて親切な二郎なんて信者にしてみれば
噴飯ものなんだろうな

58
そもそもSNSでなんでも騒いでる奴が

59
聞いたことあるけど行ったことないし行く気もないそんな店

60
店も客もカルト宗教じみてて怖い

61
ラーメンカルトやな
ほぼ悪い意味での

62
ロット死守

63
極端に遅いとか
迷惑系youtuberでも来たんじゃないの?

64
誤解じゃないだろw

65
強気で客煽っといて最後には謝っちゃうの?ださい

67
ロットとか「どうぞどうぞ」とか見ちゃうと、この店接客じゃなくて給餌の流れ作業やってるだけなんだとわかって悲しいわ

68
最近「誤解」っていうの流行ってるよな
受け取り手に落ち度があるようにしてまでイヤイヤ謝罪するなら
開き直って無視した方がマシなのに

70
最初から選択肢にないけど

71
誤解した俺たちが悪い
店は被害者

72
え?張り紙は店長が貼ったんだろ?
張り紙もSNS担当が貼って店長は気が付かなかったって事?
張り紙が店長ならSNSは合ってるだろ

78
>>72
店長が別人格でSNS担当やってるんだろw

73
取り消せないよ

もう遅いよ
取り消すのは20分以内でって知らないのか?